人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Time flies like an arrow


こんにちは!丸田です003.gif


気が付けばもう11月が終わろうとしています

Time flies like an arrow_e0346167_18350202.jpg
今月は保護者説明会に期末考査、三者面談、冬期の準備…

ものすごいスピードで過ぎていったような気がします042.gif

Time flies like an arrow_e0346167_18352903.jpg
Time flies like an arrow_e0346167_18355276.jpg

まさにTime flies like an arrow
(時間は矢のように飛んでいく=光陰矢のごとし)の状態!



この故事成語、ただ「時間はあっという間に過ぎていく」
という意味をもつだけではありません034.gif



「あっという間に過ぎてしまい、二度と同じ時は戻ってこないのだから
無駄にしないように大切に過ごすべきだ」


そんな戒めを含んだ表現です




特に中3受験生にとっては
これからが本当に重要な時期になります


「まだ自分に甘えていないか?」
「まだ余裕だと思っていないか?」


三者面談ではそういうお話も受験生にしました



布団に入って目を閉じたときに、1日を振り返ってみましょう045.gif


無駄にしてしまった時間はないだろうか?



1日1日、自分にとってベストな勉強をしていきましょう!




p.s.
ことわざや慣用句などの英語バージョンって
日本語と似通った言い表し方をしたものもあって
結構おもしろいものが多いんです060.gif


次の英語はどんな日本語を表したものでしょうか。

It is no use crying over spilt milk.





正解は
「こぼれた牛乳のことを嘆いても意味がない」=覆水盆に返らず

でした003.gif

by chikushin2015 | 2016-11-30 23:57

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校8年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015