人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merry Christmas!




こんにちは!丸田です018.gif


22日からはじまった朝倉山家道校の2回目の冬期講習会


朝から夜まで、子どもたちの声が校舎中に響き渡っています003.gif




そしてクリスマスイヴにあたる24日には

「クリスマス理科実験」
を行いました!



Merry Christmas!_e0346167_00030692.jpg

Merry Christmas!_e0346167_00023060.jpg


クリスマスということで、私も浮かれ気味です(笑)





イベントの前半は
「顕微鏡からみえる世界」ということで


普段学校でしか使うことのない顕微鏡を使って




Merry Christmas!_e0346167_00011663.jpg


いろんなものを実際に見てみたり


Merry Christmas!_e0346167_00024609.jpg

何が拡大されているのかを答えるクイズをしました017.gif


Merry Christmas!_e0346167_00015819.jpg

Merry Christmas!_e0346167_23585785.jpg

Merry Christmas!_e0346167_00220924.jpg

1万円札を見てびっくり!



Merry Christmas!_e0346167_00005562.jpg
Merry Christmas!_e0346167_23592819.jpg
小さな世界に、子どもたちも興味津々でした(^^)




そして次は
「雪を降らせよう!」ということで


Merry Christmas!_e0346167_00064125.jpg
塩化アンモニウムを使って「溶解度」の実験をしました


Merry Christmas!_e0346167_23581131.jpg
お湯に溶かし、透明に溶けきっていた白い粉が…

Merry Christmas!_e0346167_23581970.jpg
Merry Christmas!_e0346167_00065112.jpg



Merry Christmas!_e0346167_00352590.jpg
時間がたつにつれ、白い粒となって目に見えるようになりました!


お湯の温度が下がることで、溶けきれなくなった塩化アンモニウムが
粒となって現れたんですね034.gif


Merry Christmas!_e0346167_01073176.jpg
すっかり冷えると、かなりの塩化アンモニウムが
溶けきれなくなって固まったように013.gif



Merry Christmas!_e0346167_00065410.jpg
ライトを当てると、雪がキラキラと輝いているようでとてもキレイ072.gif


お湯で温め直すと、白い粒がまた見えなくなるので
「なんで?」といった顔が見られました027.gif



塾ならではの理科の実験に

子どもたちも大喜び!!



実際に自分でやってみないと
わからないことってありますもんね034.gif



いい経験になってくれたかな、と思います026.gif





さて、25日の休館日をはさんだ後

26日からまた授業のスタートです!



中身の濃い冬休みにしていきましょう!


Merry Christmas!_e0346167_01013342.jpg
Merry Christmas



by chikushin2015 | 2016-12-25 01:10 | 小学生

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校8年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015