人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ星☆彡


こんにちは!丸田です!

ここ数日はポカポカ陽気174.pngを通り越して
少し汗ばむようなお天気が続いてますね119.png


と、いうことで




流れ星☆彡_e0346167_23163701.jpg


ヒャッキン君(自販機)のラインナップを変更しました
(すべてCOLDです)


尾関先生と丸田による熱い議論の末…(笑)

今回からは新しくCCレモンを販売してまーす!



暑いときはしっかり水分をとって、体調に気をつけましょう166.png







ところで、みなさんはれ星177.pngを見たことはありますか?



生まれてから24年と半年、私は見たことがなかったのですが

つい先日、やっと見ることができました!




GW中に西日本の最高峰・石鎚山(標高1982m)に登山に行きまして

早朝から登るために、前日の夜に登山口近くで友人たちとテント泊をしているときに


スーッと、2本の光の筋が177.png


周囲に街明かりも無く、標高も高いところだったので
そもそもの星空がむちゃくちゃ綺麗だったんですが

生まれて初めての流れ星に非常に感動しました…134.png



よく「消えるまでにお願い事をすると~」なんて言いますが

あの時間に3回も願い事をするのは不可能ですね135.png



あとあと調べてみると、ちょうど5月5日~7日で
《みずがめ座n流星群》が肉眼でも見られるときだったみたいで


私が見たのもおそらくそれだったのかな、と思います




次に肉眼で確認できるのは
《ペルセウス座流星群》で、8月11日~13日だそうです164.png

(ちょうど中3受験生の夏合宿のときくらいかな)


夏休み中ですし、街明かりの少ない場所に出かけて
流れ星の観察をしてみてはいかがでしょうか?




ちなみに、塾でも6月かそれくらいの間に

天体望遠鏡を使って、星の観察をする予定です110.png





↓去年の天体観測についてはコチラ↓

天体観測、乞うご期待ください!!




自分でまだ四葉のクローバーを見つけたことがないので、
次はそれに挑戦したいなぁ、なんて思っている丸田が更新いたしました106.png




by chikushin2015 | 2017-05-17 23:18

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校8年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015