頭の体操

こんにちは!重冨です。



今日はマナビバの算数で

授業のはじめにやっているパズルの話題を。


e0346167_22524621.jpg



計算パズルや図形のパズルなど

日によってやることは違いますが

最近子どもたちがハマっているのはこれ。


e0346167_15503463.png

「ロジ算パズル」というものです。

ルールは

・太枠のマスの数にしたがって数字を入れていく。

 (例えばマスの数が5個の場合、1から5までの数字が1つずつ入る。)

・外側(左と下)の枠は太枠の数字の和になっている。ナナメも!



おもしろそうでしょ?110.png



最初は太枠の中に同じ数字を書いてしまったり


外側の合計が合わなかったりと


なかなか苦労するのですが


数字がバッチリ当てはまったときは


その快感で思わず笑みが113.png



ヒラメキや発想力のパズルもいいですが


個人的にはこういった論理的思考を養う


パズルの方が好きですね。



子どもたちもだんだん慣れてきたので


少しずつ難しくしていこうかな


それでは。




facebookも更新中です!


https://www.facebook.com/chikushin.smile/




[PR]
by chikushin2015 | 2017-10-20 23:22 | Comments(0)

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校3年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015