A評価をめざして!!

こんばんは!丸田です114.png


いろいろとお仕事をやっていたら
こんな時間になってしまっていましたが…

ちょっと休憩がてらブログの更新をしまーす(笑)




さて、先週の夜須中に続き、

今週は筑山中の期末テスト対策週間!!


ということで、塾の中はいつも以上に大忙し…119.png

e0346167_02160870.jpg
期末まであとわずか!!
とにかくシャーペンを動かして頑張るのみです165.png






そして、小学生は今週から作文ウィーク!!

e0346167_02102752.jpg
(一生懸命に取り組むマナビバの小学生たち111.png


ちくしんでは、作文の業者さんから送られてきた題材を元に作文を書き
それをA、B、C、Dの4段階で評価してもらう、という方法で
文章作成スキルの向上をはかっています102.png



まずは子どもたちが書いた作文を、私が添削して
e0346167_02503545.png


子どもたちに原稿用紙の使い方や
作文にふさわしい言葉遣いを学んでもらい


そして清書したものを業者さんに送り
評価してもらうような形式にしています



その評価についてなんですが
嬉しいことに、山家道校の多くの小学生が
「B評価」をよくとってくれるんです125.png


しかし、なかなか「A評価」がとれない…122.png


聞くところによると
作文の内容に関して「オリジナリティ」のあふれるものであれば
どうやらA評価をもらえるらしい…


実はですね、
私の中に”A評価を勝ち取る小学生が出てきてほしい”
という密かな野望がありますので(笑)


特に今回の11月の作文は
小学生のみんなに頑張ってもらおうと思っています114.png



「え~作文やだ~」と言わずに
丸田と一緒にいい作品をつくりましょう114.png114.png





では、風邪を引かないように気をつけましょう!
丸田の更新でした173.png


e0346167_03513700.jpeg

e0346167_03570837.jpeg

このあいだ登った英彦山の紅葉をおすそわけ114.png

[PR]
by chikushin2015 | 2017-11-15 02:54 | Comments(0)

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校3年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015