言葉のお勉強


こんにちは!
丸田です114.png


e0346167_18441612.png
主に国語英語などのことばについて
子どもたちに教えることが多い私ですが




このブログを読んでくださっている方々へ

今日はことわざに関するクイズを用意してみました(笑)






意味に合うように(  )に適語を入れてみてください104.png



《中学生レベル》

① (  )千里を行く
悪い行いはあっという間に世の中に知れ渡ってしまう ということ


② 失敗は(  )のもと
失敗してしまっても、原因を追究したり、欠点を反省し改善したりすることで
かえって成功に近づくことができる
 ということ


③ 触らぬ(  )に祟りなし
自ら関わるようなことさえしなければ、余計な災いを受けずに済む ということ


④ (  )に説法
ある分野の専門家に、それについて教えても無駄だ ということ


⑤ (  )は熱いうちに打て
人は柔軟性のある若いうちに鍛えたほうがよい ということ
また、何事も熱意にあふれているうちに実行したほうがよい ということ







続けて、次はあることわざの英語バージョンを並べています

どのことわざを表しているのか、考えてみてください174.png
(日本語訳のヒントつき)



《高校生レベル》

⑥ Seeing is believing. ( To see is to believe. )
    見ることは信じることに等しい

⑦ To kill two birds with one stone.
    1つの石で2羽の鳥を得る

⑧ All is not gold that glitters.
    輝くすべてのものが金というわけではない

⑨ Years bring wisdom.
    歳月は知恵をもたらす

⑩ After a storm comes a calm.
    穏やかな状態は嵐のあとにやってくる




いかがでしたでしょうか。

日本語訳から容易にわかるものもあったかもしれませんね111.png






以下、答えです172.png

①悪事 ②成功 ③神 ④釈迦 ⑤鉄

⑥百聞は一見にしかず
⑦一石二鳥
⑧光るもの必ずしも金ならず
⑨亀の甲より年の功
⑩雨降って地固まる






高校入試・大学入試によく出るものです!

受験生は特にしっかり覚えておきましょう165.png





◆お知らせ◆
・本日12月1日(金)より、保護者面談(個人懇談)を行っています
面談ご希望の保護者様は
ご自宅に郵送しておりました希望調査票をご提出お願いします



12月3日(日)中3入試実戦模試(筑陽学園にて)となっています
 ※現地集合、制服着用

四塾合同の、非常に緊張感のある模試です
参加者は持参物等の確認をしっかりしておきましょう





[PR]
by chikushin2015 | 2017-12-01 16:48 | Comments(0)

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校3年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015