中間テスト対策期間真っ只中です


こんにちは!こんばんは!

丸田です017.gif


今日は先週から始まっている、中間考査の対策授業の様子をご紹介します!



筑山中3年生。

今回の英語の試験範囲は難しい英単語が多くなっています。
embarrass、impossible、覚えきらん!!…覚えるのに苦戦中です。

e0346167_21083874.jpg
make A B、call A B、It is~for to…が今回の肝です。
頭に叩き込みましょう066.gif



夜須中2年生、数学の授業中です。

一次関数って難しいんですよね。
y=ax+b、私も中学生の頃は苦手でした…008.gif

でもここを理解して乗り切ることができないと、これから数学でつまづいちゃいます。

ガンバレ!夜須中2年生!!

e0346167_21090741.jpg


学校のワーク課題、宿題プリント、塾の対策プリント…

多くのものに追われていますが、
生徒たちは自習に来たり居残りをして終わらせていったりと、よく頑張ってくれています006.gif

e0346167_23003143.jpg
e0346167_21085226.jpg
2学期になり、どの教科も1学期と比べて内容が難しくなっています。

夜須中2年生の国語の試験範囲には今回「用言の活用」が含まれています。

多くの中学生が苦手とする国語の文法…
案の定、今日の授業では「ヤバイ!!活用形ってどうやって見分けると!?」の声…042.gif


日本語っていつも当たり前のように使っていますが、
実はかなり難しい言語だということを実感させられますね008.gif



しかしそんな中でも、

「ここ前にめっちゃ頑張ったけん2つしか間違えんやった!!」
と嬉しそうに報告してくれる子もいました。


ある3年の生徒は、ちくしんに来たとき英語がかなり苦手でしたが、
今では居残りをして納得するまで英語を勉強する姿が見られるようになりました。


ある2年の生徒は、今日の社会の授業でみんなが答えられなかった問題に答えることができて、
私を驚かせ(喜ばせ)てくれました。ナイスドヤ顔049.gif



テストというのはどうしても結果(=テストの点数)であれこれ判断されてしまいます。

もちろん点数をとることが1番大事ですし、
私たちもそのことを念頭に置いて指導をしています。


が、点数をとるためのその過程を通して、

「自分が目標に対してどれだけ頑張ることができたか」、
「以前に比べて自分はどれだけ成長することができたか」

を知ることができる機会でもあると思っています。


以前わからなかったものがわかるようになっていたり、前に頑張ったおかげで1人だけ正解してドヤ顔をしたり、ひとりひとりがそういった内面的な成長を見せてくれるのが、このテスト対策期間です。

生徒たちが頑張ってくれている姿を見ることができて、嬉しく思います。045.gif


しか~し!!

まだまだ勉強は足りていないからね!!
もっと頑張らないとダメだぞ!!!



山家道校のテスト対策期間はあと明日、明後日と続きます。

塾は16時前から開けているので生徒のみなさんは勉強しに来てくださいね010.gif

どんどん先生たちにも質問しましょう!
先生たちはみんなに質問攻めにされるのを待っています!!




さて、明日の対策教材を作らないと…



丸田

[PR]
by chikushin2015 | 2015-10-06 23:59 | Comments(0)

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校4年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015