人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春に向けての準備、進行中!!


こんにちは!!



そろそろスギ花粉が飛び始めたようで

クシャミと目のかゆみと戦っている丸田です…007.gif






さて、ただいま山家道校の小学部では

次学年に向けての準備授業を行ってます


春に向けての準備、進行中!!_e0346167_23541190.jpg
こちら小学5年生の社会。

3学期の復習をしました。


工業地帯(工業地域)や日本の産業についてしっかり覚えていました!!Good!!



6年生になると社会は歴史になります。

次の授業では歴史の導入部分をしますよ~035.gif





春に向けての準備、進行中!!_e0346167_23541021.jpg
こちら小学6年生の英語の様子です。

この日は授業の初めに「となりのトトロ」の英語バージョンを歌いました026.gif


それから中学1年生の最初に習う英単語の練習をして

英語の豆知識なんかも話しました!





まずはアルファベットやら英単語やら

中学生になってからの英語は、とにかく書いて覚えさせることから始まります。




ひたすら書く、書く、書くという授業ばかりになってしまうので

その段階で英語に対してマイナスなイメージを持ってしまうお子さんが

どうしても多くなってしまいます…




そうならないためにも!

山家道校の小6英語では、中学生になる前のこの時期から

楽しく、そして確実に英語という言語を身につけれらるように


時には丸田が躍ったり歌ったりして

(生徒たちには”まるちゃん体操”と命名されました)


授業を行っております079.gif





それから小6の社会では先日、

裁判所についての話をしているときに


「模擬裁判やりたい!!」
との声が多かったので


配役もシナリオもしっかり設定して…



春に向けての準備、進行中!!_e0346167_23540828.jpg
ちくしん裁判所山家道法廷、開廷です





7月の校外学習イベントで福岡地裁に行きましたが

実際の裁判所の雰囲気をその身で感じることができたからなのか


演技にも熱が入っていました066.gif




Y君(検察官役)「被告人と一緒にゲームをしたのは本当に1月20日で間違いないんですか?日にちの勘違いということはないんですか!?」

Nさん(証人役)「1月20日に間違いありません。なぜなら、その日は楽しみにしていたゲームソフトの発売日で、Tさん(友人役)がそのソフトを私の家に持ってきて一緒にしたことを覚えています。
午後2時ぐらいに私の家にやって来ました。だからTさんが銀行強盗なんてできるはずがありません!それにそんなことをする人じゃありません!!」





見てる私もすごくおもしろかったです006.gif

動画も撮ったのですが、ブログに載せられないのが残念…






こんな感じで、ちくしの進学教室朝倉山家道校

笑顔が絶えない教室 になってます003.gif




3月14日(月)に新中1と新小6を対象とした
無料公開授業を行いますので

もし私たち、ちくしんを検討されている方は

お電話をしていただければと思います。


山家道校TEL 092-555-5417





また、山家道校の小学部には

☆小2・3きっず
☆小4・5ほっぷ

の2コースを設定していましたが



4月の新年度より、新たに


「マナビバ」という新コースにうまれかわることになりました。
春に向けての準備、進行中!!_e0346167_06304784.jpg

いよいよ来月で朝倉山家道校も2年目に突入ということで

私たち講師陣もさらなる指導をしてまいりたいと思います。




今後とも、ちくしの進学教室をよろしくお願いいたします!


丸田


by chikushin2015 | 2016-03-01 00:11

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校8年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015