人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「家で勉強しないんですけど…」

こんばんは!

久々の更新、校舎長の尾関です。

夏期講習が終わり、2学期が始まりました。

今年の夏期講習…

振り返ってみますと
いつもよりハードに、にぎやかに、楽しく充実した夏期講習会だったと思います。

受講者数も過去最高101.png
忙しさに嬉しい悲鳴をあげていました。


さて、2学期がスタートして3週間経ちましたが、2週ほど前に
この夏から入った、中3のお母さまからさっそくご相談。

要約しますと

受験生なのに家でほとんど勉強しない
自由な時間は体を動かしたり、趣味に興じたり(ゲームではないとのこと)…

ほかの学年もそうですが、
夏休みは塾に通っているお子さんでも自由に使える時間が多かったわけです。
それが、学校が始まったことによって、どうしても少なくなってしまう。
頭が勝手に、その自由な時間を確保したがっているのかもしれません。

こういった場合、学習リズムをできるだけ早く作り直してあげることが必要です。


中3の場合、受験生ということを思い出させてあげることが手っ取り早い方法ですね。


今日も多くの高校で体験会が行われましたが、それに参加するのも一つの方法と思います。
(あまり多くの高校に参加する必要はありませんが…)



あとは勉強せざるを得ない状況にしていくこと。


筑山中はあと5日、夜須中はあと11日で中間テストです。
テスト範囲はすでに配布されていますから、やることはたくさんあるはずです。
早めに取り組むよう、お声かけされてはいかがでしょうか。


前述のご相談いただいたお宅の生徒さんは、
すでにエンジンがかかり、塾がない日も来られて集中して頑張る姿が多くみられるようになりました。


今日も多くの子が自習に来ています。
「家で勉強しないんですけど…」_e0346167_00313317.jpg
中には5時間以上がんばるツワモノも…166.png

「家で勉強しないんですけど…」_e0346167_00310438.jpg

当教室では塾がない日の自習スペースを確保し、集中して取り組ませています。
どんどん利用してくださいね。


風が強くなってきました。
台風18号、明日午前中に上陸、最接近するとのこと。
皆様、どうぞご注意ください。


それでは、このへんで。

お知らせ
明日 9月17日(日)は休校日です。
18日(月祝)は筑山中テスト対策で
当山家道校は16:30からオープンしています。
(筑山中の生徒の皆さんには予定表を渡していますのでご確認ください)




by chikushin2015 | 2017-09-16 23:26

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校8年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015