人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's study English!

はいどうも!!丸田です114.png

先日、現小6キャプテンクラスの英語の授業では

中学生に向けてガンバルゾ!ということで
「英単語」の練習をしました166.png


Let\'s study English!_e0346167_16375405.jpg


中学1年生の1学期によく出るものを中心に


「この英語なんて読むと~?」なんて言いながら

頑張って書いてましたね109.png




そこで、わたくし丸田から
英単語を覚えるためのヒントをお教えいたしましょう164.png






まず1つめ179.png
「アルファベットのもつ音を覚えること」です!

たとえば、”F“「エフ」と読みますが

fish (フィッシュ)
four (フォー)

など、”F“の文字をそのまま「エフ」と読む単語はほとんど存在しません



”N“なんかもそうですね!
「エヌ」と読みますが、発音上は「ナニヌネノ」の音です




今まで英語になじみの無い子どもたちは
この現象になかなか慣れずに、英単語の暗記に苦労してしまうんです135.png



考え方を変えてみましょう!
「エー,ビー,シー,ディー」というのは
アルファベットの文字そのものの名前であるだけなんですよ174.png



A,B,C,D…の読み方は別にあって
実際の発音として

A=ェア
B=ブ
C=ク
D=ドゥ     と教えます178.png


こんなアルファベットの読み方を
フォニックス といいます101.png


このフォニックスを覚えることで
英単語の暗記がよりスムーズにいきますよ!


もちろん、ちくしんでも新中1生には
フォニックスを覚えることから始めてもらいます165.png





そして2つめ179.png
「声に出して発音しながら覚えること」です!


なんでも、人間は誰もが
自分の声が大好き であるそうで

声に出しながら書いて練習することで
より頭に記憶させることができる、という研究結果があります164.png



歌詞を覚えるときに
歌詞カードを眺めているだけでは覚えられないですもんね121.png


実際に声に出して歌うことで
歌詞も覚えられるんです166.png


英単語も同じことが言えると思いますよ102.png




やっぱり、ただひたすら書いて練習するだけでは
効率もあまりよくありません

この2つのヒントを参考に
英単語を覚えてみてください174.png





中学生にむけて頑張ろう!



◇◆◇◆◇◆お知らせ◇◆◇◆◇◆

現在、2018春期講習会の申込を受け付けております


↓春期講習会の概要はホームページからご覧ください

また、3月19日に
新中1生対象の無料体験会を実施します!

↓詳しくはコチラ


ちくしの進学教室 朝倉山家道校
TEL 092-555-5417












by chikushin2015 | 2018-03-09 22:44 | 小学生

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校8年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015