合格発表当日~第3期生諸君へ~

発表当日にブログを書くのは確か今回が2回目です。



昨夜は生徒の顔が次々に頭に浮かび、あまり眠れませんでした。

7時過ぎに起き、「少し早すぎるか」「番号がなかったら」「見届けなくては…」とかいろんな思いを頭の中で巡らせながら、家を出ました。


塾長はじめ、スタッフ全員で手分けして発表を見に行くのです。


私が向かった先は 


明善高校


昨年は総文に2名合格しましたが、今年は

理数科1名、総文1名

学区が異なるため、普通科への転科・転コースはありません。背水の陣。


2人を探しましたが、見つけることができないまま
時間は過ぎていきました。

8時52分
e0346167_13581179.jpg
そしていよいよ9時00分!
e0346167_13580674.jpg
この場面を撮った後、ボードの下へダッシュ。
番号を探しました。番号は昨夜から頭の中に入っています。「11□□」と「21□□」

「ない…」

「2人の番号がない!」



「あ。」


よほど慌てていたのでしょう。普通科への転科合格者の欄を見ていました。


すぐに理数科合格者のボードへ…

「あった!」

総文のボードへ…

「ある!」

2回、3回確認。心の中で「よしっっ。よくがんばった!」
涙が出そうになるのを堪えて周りを見渡し、2人の姿を探しましたが見当たらず…
次の発表会場へ向かいました。

スタッフから次々にメールが届きます。

塾長から「筑紫高校全勝!」(山家道校2名含む)

丸田先生から「朝倉高校8名全員合格!」の知らせ



本校と山家道校両校舎の生徒が受けた高校の知らせも届きましたが、やはり山家道校の生徒の合否を先に見てしまいます。
以下、山家道校の生徒の結果です。

福岡農業1名合格!

武蔵台2名とも合格!

小郡高校1名合格!

八女工業1名合格!

三井高校1名合格!

朝倉東高校
4名中3名合格


結果、

朝倉山家道校 第3期生
公立入試23名中22名合格(96%)

です。

悲願の全員合格達成はできませんでした。

「もっともっと、一人ひとりをしっかりみてあげないとダメ」

とだれかに言われているような気がします。



しかし、みんなよくがんばった!

e0346167_00195410.jpg
~第3期中3生徒諸君へ~

この写真を見ながら思い出して書いていきます。
打ち上げの時もあまり話ができなかったので。


M.Rくん
授業中、「話を聞け!」と、よく注意されていましたね。でも直前の集中力はすごかった。長い期間、通ってくれてありがとう。

I.Kさん
私立入試は厳しかったけど、立ち直ってよくがんばりました。第一志望突破おめでとう!

N.Kくん
ほとんど毎日のように来てがんばっていましたね。君ががんばっている姿、忘れません。そして、これから先が大切です。自信をもって、堂々と進んでいってください。

U.Sくん
君がコメントに書いてくれていたように、反省すべきことはあるでしょう。でも逆に言えば、それだけまだ伸びることができる、ということです。高校生活に活かしてくださいね。

I.Tくん
部活との両立、たいへんだったね。でも最後までよくがんばりました。ひとつのことをきっちりやり遂げることが、どれだけ大切で価値があることか。君がここでやり遂げたこと、これから先の「力」にしてください。

T.Hさん
君がこの塾にきたころ、通知表ほとんど2ばっかりでしたね。そして中2のころからグングン伸びました。お家のこととかいろいろたいへんだったと思いますが、いつも明るく通ってくれていました。最初のころからは考えられない高校にうかっちゃいましたね!これからもガンバレ!

M.Kくん
途中、体調やメンタルな部分が心配でしたが、最後は腹が据わりましたね。勝負強さは剣道のおかげかな?しっかり合格を勝ち取りました。おめでとう!

N.Aさん
君の強いところも、それでいて弱いところも感じながらこれまでやってきました。直前で気持ちが弱くなっているときは心配しましたが、自分で戦術を立てて自分を鼓舞して立ち向かっていきましたね。やっぱり君は見込んだ通り、N.Aでした。

S.Yくん
テンションが高くなりすぎるところがタマにキズでしたが、よくぞ丸田先生の攻めに耐え抜きましたね。高校に入ってからも自分の弱点を知り、早めに手を打っていってください。合格おめでとう!

K.Sくん
中3に上がってからくらいかな、君が「自分」を出してくれるようになったのは。さらけ出してくれたからこそ、先生たちも手を打つことができました。精神的にもずいぶん成長しましたね。これからもがんばれ!

F.Sくん
数学のキレは抜群でした。その反面、「字」や「忘れ物」。ずっと注意されて、最後は良くなっていきましたね。理数系に進むにしても、大学入試では英語がポイントになります。忘れずにがんばれ!

H.Aさん
高い倍率にもめげず、直前の体調不良もはねのけて、見事合格を勝ち取りましたね。この塾に入ったころから比べると学力も心もかなり成長したのではないでしょうか。志願先変更もできる、という言葉にも君は自分を曲げず、立ち向かいましたね。自分の手でつかみ取った合格、本当におめでとう!

H.Tくん
噂によると、学校では元気すぎることもあったようですが、塾では模範的でした。黙々と頑張る姿は、ほかのみんなにも良い影響を与えてくれました。第一志望校、受かってよかった!がんばったご褒美です。

H.Kさん
なかなかエンジンがかからず、お母さんを心配させていましたが、私立入試のあとからやっと本気モードに突入してくれました。学校帰りに直接来て長時間勉強することもできるようになりました。この春、あまり気を緩めすぎないようにね。合格おめでとう!

T.Kくん
いつも笑顔を絶やさず、過ごしていましたね。結構叱られたこともありましたが、だんだん良くなっていきました。最初のころからすると、ずいぶん伸びたんですよ。お父さんの気持ち、忘れずにこれからもがんばれな!

N.Kくん
むちゃくちゃがんばりましたね!落ち込んだりした時期もあったけど、めげずに立ち向かいました。君が入試2週間ほど前に、「入試までスマホ預かっといてください」と言ってきたとき、先生の中では君の合格率が70%くらいまで上がっていました。でも最後は自分の力でつかみとった合格、おめでとう!

M.Kさん
いつも真っ直ぐに、素直に観ることができていました。学習記録に「数学 キライになりそう」とかいていたときは先生も少し凹みましたが、今はどうでしょうか?高校ではかなり早く、難しくなるので気を付けてくださいね。合格おめでとう!

M.Mさん
なんか、ず~っと塾で過ごしてくれていたような気がしています。素直に喜び、素直に悲しみ、素直に落ち込み、素直にやる気を出してがんばってくれました。君の会話は聞いている人をほのぼのさせてくれます。そんな君が乗り越えた高校入試。入学後もがんばって!

T.Yさん
本気になるまで時間がかかりましたが、最後のがんばりは見事でした。直前2週間くらいはまるで別人でしたね。質問もたくさんして、力を蓄えて、そして合格です。このカンジ忘れずにがんばってくださいね。

S.Tくん
始めて塾に来た日、お母さんの前で説教して泣かせたのは、君が初めてでした。でも良いきっかけになったようですね。あれからずいぶんがんばって、最後は公立普通科に合格!成長ぶりがすごく嬉しいです。

S.Nさん
数学の時間、新しい考え方ややり方に触れると、目を輝かせて聞いてくれていましたね。最後の方では補習問題を、自力ですごく良い解き方をしていました。高校でもその感覚を忘れずに、頑張ってください。合格おめでとう!

K.Mくん
入塾した時期は遅かったけど、入ってからグングン伸びましたね。あっという間にAクラスからSクラスへ上がってくれました。その後も戸惑いながらも力をつけて、今回は見事合格。がんばったね。おめでとう!

U.Kくん
部活との両立、たいへんだったと思いますが、よくがんばってくれました。同じ科目の中にも苦手、不得手があったようですが、最終的にはしっかり合格できる力をつけていたと思います。ブランクが長かったので、勘が鈍っていませんか?これからも素直に感動できるK君でいてくださいね。


今年は私立第一志望の生徒が多く
筑陽特S2名、九産準特進1名、筑紫台アドバンス1名ほか
10名近く進学先が決まっていました。

K.Sくん
いつも前向きなムードをつくってくれました。社会の知識は天下一品。苦手の数学も少しずつ克服するようがんばってくれていましたね。完璧にマスターさせてあげれず、ごめんなさい。君の行動力と広い視野をこれから先の高校生活、そしてその後に活かしてください。

S.Mさん
いつも元気で明るいM。たまに失礼なこと言ったりしてましたが、大丈夫。Mなら許す。でも高校ではそうもいかないだろうから気を付けて。これから長い期間、大変ですが、めげずにがんばれ!

S.Yさん
Mと一緒の時、たまに暴走することがありましたが、基本まじめでしたね。最初の夢、かなえてほしいなあ。でも別の方向にも何か新たにみつかるかもしれませんね。きっと高校でも元気にがんばってくれることでしょう。

M.Sさん
中2まではバドとの両立、大変だったね。将来のビジョンはたてていたから、そうなるようがんばってほしいのと、高校生活も、持ち前の根性出して充実させてください。

T.Tくん
第3期生の中で、先生からもっともチクチク言われたひとりかも。根は素直だからこれからどんどん良くなっていくと思ってます。直前でのがんばりは見事でしたよ。高校に入ってもそれを続けてがんばってくださいね。

N.Mさん
ずっとコツコツがんばっている君の姿が目に焼き付いています。「高校はこうしたい」と君が言ったときに、すぐに賛成してあげれずごめんなさい。自分がこうしようと思った道だからこそ、がんばれる。これからも、君らしくがんばってください。

I.Mさん
ここに来た直後は、なにか寄せ付けない感じだったけど、少しずつ表情が和やかになっていきました。自分が頑張った分、必ず何か自分にプラスになることを実感してくれていたら、こんなに嬉しいことはありません。夢がかなうよう、陰ながら応援しています。

T.Yくん
当初の目標突破、おめでとう!直前の質問攻めはすごかった。全部は答えてあげられず申し訳ない。でも君には勢いがあったから、きっと大丈夫と思ってました。あとひとつ、なにか大きな壁を乗り越えたら将来、いい男になりそうだ。


言いたいことの半分も言えていませんが…

塾長が総括してくれていますので、そちらを見ておいてくださいね。

それでは。



校舎長 尾関







[PR]
by chikushin2015 | 2018-03-15 22:54 | Comments(0)

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校4年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015