人気ブログランキング |

4期生ありがとう

わたしの胸の中の感情が複雑すぎて
ブログを書き始めては消し、書いては消し、を繰り返し…


うまく言葉にできるかはわかりませんが

4期生のみんなに「ありがとう」と言いたいと思います






3月14日。
公立高校入試の合格発表の日でした





午前9時。
各高校、一斉に合格者の番号が貼り出されたボードが掲示されます




わたしの担当は朝倉東高校。

ボードが掲示され、事前に生徒たちに聞いていた受検番号を探しました



ひとつひとつ、しっかり確認。




それから、各高校の結果が他の先生たちからメールで送られてきました






朝倉山家道校 第4期生
公立校受験者36名中32名合格
(推薦合格者数を含む)


各高校ごとの実績は
塾長ブログからご覧ください







ちくしんは、とてもハードな塾です

それに負けることなく、みんな頑張ったね

e0346167_22593536.jpg

この4期生は、学校の垣根をこえてみんなが仲良く
そしてみんなが非常に頑張り屋さんたちでした

e0346167_22593545.jpg

休み時間や授業後に
「まるちゃ~ん!」とわたしのところに来て
他愛もない話をする、そんな時間が本当に楽しかったです

e0346167_22593543.jpg

いつも授業があっていた日に
ガラーンとしている教室を見ると
なんとも言えない寂しさがこみ上げてきます


e0346167_22593595.jpg

それだけ、君たちと過ごした毎日は
とても大変だったけど、とても幸せでした


e0346167_22593568.jpg

この校舎で学んだことを
次のステージで生かしていってくださいね

e0346167_23524564.jpg

山家道校から、君たちのことを
ずっと応援しています102.png






ただ、悲願の全員合格とはなりませんでした

悔しさが無いかと言われればもちろんあります
いろんな気持ちが渦を巻いて
いろんな気持ちの涙も流しました


それでも、ここまで着いてきてくれて
頑張ってくれてありがとう。

e0346167_16374070.jpg
e0346167_23524566.jpg
H・Kくん
4年間、ちくしんに通ってくれてありがとう。末っ子だけど、少しずつお兄さんになっていく君を見ていて、嬉しい気持ちになりました。直前まで志望校決定に悩んでいたけど、無事第一志望合格!!怒ったことも多いけど、ここまで頑張ったね。おめでとう!

K・Tくん
2年生のときから2年間、よく頑張りました。「先生、国語をどうにか助けてください!」と言われたときは、一緒に頑張ろうと言ったけど、ちゃんと合格を掴み取ることができたね。高校でも国語頑張れよー!!

S・Kさん
中1のときから頑張ったね。そしてたくさんいじってごめんなさい。君とアホなことを話している時間は本当に楽しかったです!高校でもその持ち前のキャラクターを生かして、たくさん笑ってくださいね。

H・Tくん
小6からなかなかのやんちゃっぷりを発揮してくれて…でも、中3になって頼もしくなっていく君の姿は、先生も嬉しかったです。「まるちゃん早く幸せになってねー!」とアルバムに書かれたからには、先生も頑張るわ!(笑)

M・Aさん
3年間、君と笑って過ごした時間は先生にとっても大切な宝物です。中2のときは、土曜日の個別でひたすら社会を鍛えてきたけど、教えたこときっと忘れてない…よね?その人懐っこさで、高校でもたくさんの友達をつくってね。

F・Jくん
よく学校からそのまま塾に来ていたFくん。真面目な君の、「僕がご飯を食べたりしている時間に他の人がもっと勉強をしていると思うと、もっともっと頑張らなきゃって思います」という言葉は、先生も多分忘れないでしょう。消防士という夢に向かって頑張れ!!

I・Yさん
「まるお」とかいろんなニックネームをつけてくれたね(笑)入試直後は不安そうにしていたけど、笑って「まるちゃ~ん!!受かったよ~!!」と報告してくれたときは、先生も心が軽くなりました。合格おめでとう!

H・Hくん
元々行きたいって言っていた高校に行かせてあげられなくてごめんね。それでも、君のその持ち前の明るさとガッツで、しっかり合格を勝ち取ることができました。高校でも野球はするのかな?たくさん食べてたくさん頑張れよ!

K・Cさん
奥羽山脈のことを「日本の背骨」とも呼ぶということを教えたら、大爆笑してしばらく笑いが止まらなかったのは君が初めてでした。不思議なキャラクターだったけど、君の笑い声を聞けないと少し寂しい…かも(笑)お母さんのことを変なニックネームで呼ぶんじゃないぞ~!

S・Yくん
1年生の頃から、ここまでよく頑張ったね。小テストで毎回再テストになるけど、めげずにクリアするまで頑張ることができた君なら、この先も大丈夫。山家道校で努力を積み重ねてきたことを忘れず、これからも笑顔でガンバレ!

A・Yくん
夏の時期は部活のこともあってなかなか勉強が大変だったろうけど、みるみる力をつけて、AクラスからSクラスへ!真面目に頑張ってきたからこその合格です。よく頑張ったね。おめでとう!

M・Aさん
たくさんおしゃべりして笑ったなーと思います。家で飼ってる犬の話とか、仲良しのM・Aの話とか。というか、2人とも同じイニシャルじゃん(笑)あと、苦手だった英語をなかなか伸ばしてあげられなくてごめんね。高校でも、たくさん笑って頑張ろう!

Y・Rさん
いつもニコニコしていたR。でも意外とガッツがあって、夏の合宿も冬の合宿もめっちゃ頑張ってたね。だからこそ、難しい志望校だったけど合格できたんだと思います。高校でも、そのニコニコスマイルでたくさんの人を笑顔にしてあげてね!

I・Rくん
部活が大変だったと思います。でも終わってからはしっかりとスイッチを切り替えて勉強に取り組むことができていました。君も難しい志望校だったけど、無事合格!!本当によく頑張ったね。おめでとう!

K・Yくん
1年生のときから塾に来てくれてたね。なかなか掴みどころのないキャラクターでしたが、受験期の君は真剣そのもの。よく「まるちゃんせんせー質問いいですか?」と先生のところに来てくれていました。無事に第一志望に合格!おめでとう。

A・Yさん
君もいつもニコニコしてたね。君のことを呼ぶと、「はーい!」と元気よく返事してくれていました。推薦の作文指導では、何度も何度も書き直しをさせたけど、それに負けずに作文を書き上げてくれたね。Y・Rと一緒にニコニコ頑張ってね!

O・Kさん
愛すべきいじられキャラクター!よく笑う一方で、勉強になると君の集中力は本当にすごかった。最後まで志望校も悩んだけど、無事に合格することができました。最近はいじり返されることも多いが、Kなら許す!(笑)高校でも頑張れよ!

H・Kくん
2年生のときからちくしんに来てくれました。なかなか自分のことを話さない謎多き少年だったけど、コツコツ頑張って、ちゃんと合格することができたね。それは努力を重ねてきた証です。剣道もファイト!!

Y・Hくん
君がちくしんに来たのは2年生の夏期講習会でした。君もコツコツ努力をするタイプ。入試直前、模試の英語で大ゴケして超心配だったけど、それも杞憂だったね。志望校合格おめでとう!部活もしっかり頑張れよー!

K・Aさん
君も2年生からのメンバー。推薦の作文指導ではたくさん厳しいことも言ったし、やり直しも何回もさせたけど、めげずに頑張ってくれました。遠いところから通ってくれてありがとう。高校でも少林寺頑張ってね!

K・Hくん
3年生の12月からやってきて、受験期突入中のちくしんに着いていくのは大変だったと思う。でも、のんびりほんわかしているように見えて、実はやる男でした。短い間だったが君もよく頑張った!合格おめでとう。

T・Aさん
山家道校が出来て、初めて問い合わせをしてくれたのがTさん。野球が好きで、よくプロ野球のことも話したね。西武とソフトバンクの試合のときには、君も観戦しに行っているものだと思っておくね(笑)4年間通ってくれてありがとう。

E・Kくん
志望校をどうするか悩んだ時期もあったけど、無事に合格することができました。ちくしんに来たときはAクラスだったけど、どんどん力をつけて、Sクラスになるまでに君は頑張ったね。その努力は今後にも必ず生きるはず。

M・Mさん
よく変なこと言ってるし、いつも笑ってるM。びっくりするぐらいの高得点を取ることもあれば、びっくりするぐらい失敗したりと、なかなか不思議な存在でした(笑)ときどきくれるチョコレートおいしかったよ~!たまには塾に顔見せてね。

O・Yくん
3年になってちくしんに来たときから、とにかく英語・英語・英語!と言い続けてきましたが、目標にしていた点数を取れたときの君のはしゃぎっぷりは先生も忘れません(笑)推薦の作文も君には1番書き直しをさせたけど、ちゃんと頑張ってくれたね。サッカー頑張れよ!

I・Sくん
お母さんが本当に心配するほど成績が安定しなかったS。でもちゃんと自分の口で行きたい高校を言って、そしてちゃんと合格できた!まだまだこれで終わりじゃないんだから、気を抜かずに高校でもしっかり頑張れよ!第一志望合格おめでとう。

N・Hさん
4年間通ってくれてありがとう。素直に話を聞いてくれ、とことん努力する君の姿は、先生もすごいって思ってた。だからこそ、君の合格は先生も一層嬉しいです!先生のこと見かけたら、また「まるちゃーん」って声かけてね!

T・Sくん
本校からの転校組で、3年の秋くらいから山家道校に来ました。英語の授業では、君にとにかくたくさん当てたような気がします。高校でも英語頑張れよ!甘田先生もSに会いたがっていたから、近いうちに本校に顔を出しに行くようにな!

T・Yくん
君も本校からの転校で、君も英語が苦手で…ビシバシ鍛えてきたつもりだけど、高校の英語はもっと厳しくなるぞー!部活も大事だけど、勉強も頑張っていかんとな!甘田先生が心配してたから、今度合格の報告しておいでね。

T・Hさん
君の楽しそうで豪快な笑い方、たぶんこの先忘れないでしょう(笑)一方で勉強しているときの集中力やするべきことをきちんとこなしてきたことがあったからこそ、第一志望合格を手にすることができたんだと思います。2年生のときからよく頑張った!

T・Kくん
おそらく、1番怒ってきた生徒。でも、合格発表のときは君が1番嬉しそうに報告してくれました。「話を聞け!」と何度も言ってきたけど、高校だとあっという間に置いていかれるから気をつけるようにな。第一志望合格おめでとう!

K・Mさん
人懐っこくて、声が大きくて(笑)3年の秋頃からの入塾でしたが、ちくしんのハードカリキュラムに負けずにここまで頑張ってくれました。高校でもたくさん友達をつくって、たくさん笑って頑張ってな!合格おめでとう。

S・Mくん
のーんびりしているところがあるから、少し心配な気持ちもあったけど、みんなよりも少し早く、ばっちり合格を決めてくれました。なんかいつもモコモコな服を来ていたようなイメージ(笑)高校でも勉強ちゃんと頑張るんやぞー!

K・Aさん
他の子たちから聞くところによると、バスケが超うまいとか。部長とか専門委員長とか、リーダーとしてもたくさん活躍してたね。推薦の作文も何度も頑張りました。みんなを引っ張っていく立場として、これからもファイト!

Y・Kくん
お母さんがどれだけ君のことを気にかけてきて、合格発表のときにどれだけ自分のことのように喜んでくれたかを、忘れないようにね。先生もたくさん怒ってきたけど、本当は君のこと大好きだからね(笑)合格できてよかったな!おめでとう。

K・Mくん
君は2年生の夏にちくしんにやってきました。なかなか国語や英語を伸ばしてあげられずにごめんね。苦しい時期もあったけど、最後まで頑張り抜いた!よく頑張ったね。この先も、ちくしんで学んだことを忘れずに笑顔でガンバレ!

S・Sくん
君が塾に入ってきたときに比べたら、成績はかなり上がったね。メンタル面でも心配になるSくんでしたが、先生からの厳しい指導にも負けず、ここまで頑張りました。苦手だって言っていた理科も、点数取れるようになったもんな!高校でももっと頑張れよ!

U・Aさん
山家道校から初の合格校!「これでまるちゃんの後輩~」と言われたときは適当に「そーやなー」って言ったけど、本当は心の底から嬉しいぞ!大変な戦いでしたが、AはAらしくよく頑張りました。ちくしんは第2のおうち!やもんね。いつでも帰ってくるの待っとるよー!

Y・Mさん
夏ぐらいから入試前日まで、ほぼ毎日塾に来て頑張ってたM。一緒にいた時間は1番長かったと思うし、たくさん笑って、たくさん悩んで、たくさん努力しました。君の努力は、後輩たちに必ず話していこうと思います。毎日顔を合わせていたから寂しくなるけど、高校でもその笑顔でファイト!2年間、よく頑張ったな。






4期生たちは、わたしにとって
副校舎長として初めての中3学年でした


ひとりひとりのことが大好きで

ひとりひとりのことが大切です


もうこのメンバーで一緒に勉強をする機会もないんだと思うと…






でも、彼らはたくさんのことを私にも教えてくれました

もっともっと頑張らなきゃってことも教えてくれました


みんな、本当にありがとう110.png



それぞれ進む道は変わるけど

その先に、幸せな未来が待っていることを願っています!



まるちゃんはいつでも山家道校にいるから

おしゃべりしたくなったら会いにきてね110.png


4期生、本当にありがとう。


それでは、丸田でした

by chikushin2015 | 2019-03-15 03:30 | 中学生 | Comments(0)

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校5年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015