はいどうも!丸田です
GWらしくないGWが明けて
少しずつ、
梅雨の気配が近づいてきたような…?
わたし、GWはいつも遠出していたんですが
(南九州に行ったり、広島や四国に行ったり…)
こんなにずっと家にいた連休は初めてでしたね
まぁでも
見たかった映画を見て、本を読んで
友人たちと、今はやりのオンライン飲み会をしたり…笑
おうちでも、楽しく過ごすことができました
さて!小学生を対象に
今週から「作文添削教室」をはじめます!
今回のテーマは
1)スーパーに買い物に行ったときのことについて
2)校長先生になったとしたら、こんな学校にしたい
以上の2つのうちから、1つを選んで書いてくださいね
流れとしましては
①11日/12日に作文セットを手渡し
(マナビバ生にはご自宅に郵送しております)
↓
②14日までに下書きを完成、それを写真に撮りメールやLINEで塾に送信
↓
③ちくしん講師が写真を元に添削したものを、塾からメールやLINEで送信
↓
④送られてきたものを元に、清書の完成
↓
⑤18日に塾に清書を提出
(マナビバ生は20日まで)
となっております
ご不明な点がございましたら、お尋ねください!
ところで、この作文添削教室!
生徒たちが仕上げた清書を
《日本作文指導協会》に塾から送って
そして、評価された作文が数週間後に戻ってくるのですが
なかなか良い評価をもらうのが難しい…
A~Dの4段階評価になっていて
1番良い
「A」をもらえる塾生は、毎回1人~2人ぐらい
なので、わたしはいつもこの「A」評価の数を増やすために
めちゃくちゃ頑張って作文の添削をしています(笑)
作文を書く上でのポイントをお教えしますので
参考にしてくださいね
1)正しい原稿用紙の使い方ができているか
句読点や「」などの位置や段落はじめの1マス空けなど
正しく原稿用紙が使えているかどうか
2)正しい文が書けているか
日本語として正しい文を書きましょう
主語・述語のねじれにも注意!
3)誤字・脱字はないか
習った漢字もちゃんと書きましょう!
ここまでは基本中の基本!
次のことができていれば、ぐっと「A」に近づきます!
4)しっかり課題にそった内容か
小学生、特に中~低学年にありがちなのが
元のテーマからどんどん話題が逸れていってしまうことです
気を付けて書きましょうね!
5)豊かな内容か
「最近のニュース」について書くときに、ただそのニュースの出来事について書くだけではなく
そのニュース見て思ったことや感じたこと、自分の経験を交えて書くなど
話をふくらませて濃い内容にすると、Very Goodです!
6)表現に工夫があるか
これはとても難しいですが、例えば「春休みの思い出」について書くというときに
「桜が散っていて、とてもきれいだった」ではなく
「雨のように桜が空から降っていて、とてもきれいだった」のように、
比ゆ(たとえ)を用いて文を書いたりすると、味のある文になります
このように、表現そのものに工夫をして書くと、良い評価につながります!
特に5)6)の項目で良いところがあると
「A」をもらえやすくなるようです
おうちで頑張って書いてくださいね!
みんなの作文を読むのを楽しみにしていますよ~
◇◆お知らせ◆◇
英語検定の実施日が
5/30(土)から7/18(土)に延期になりました!
受検予定の方はご注意ください
また、塾での申込も5月末までに延長します
受検される方はお早めに!
※教室のキャパシティの関係で
申込の受付をストップするかもしれません
漢検の申込は終了しました
実施日は予定通り6/13(土)です
それでは!丸田でした