人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪ニモマケズENGLISH!

はいどうも!丸田です114.png


今日は朝から雪模様176.png

一番暖かいコートを着て出勤しました105.png




校舎のまわりも、あっという間に白く…

風邪をひかないように気をつけましょう165.png

そんな私は、花粉症で目と鼻が…122.png






今週、小6CAPクラスは英単語強化週間!!
《英単語WEEK》ということで

中学1年生ではじめに学ぶ英単語50コ
リストにしたものを渡しています


そして金曜日にテスト!
2日間でできるだけたくさん覚えてもらいますよ~166.png

雪ニモマケズENGLISH!_e0346167_19015059.jpg
発音や意味を一緒に確認したあとは
試しにどれだけ書けるのかチェック!



「8コしか書けんかったけん、あと2日ってことは
1日21コ覚えないかん~!」
と言う子もいれば


雪ニモマケズENGLISH!_e0346167_19015164.jpg
すでに、ほぼカンペキに覚えている子も…


金曜日のテスト結果、楽しみにしてますよ104.png





前回のブログでもお話したように
来年度、中学校の教科書が改訂され
新しい学習指導要領での学習となります



特に英語なんかは
かなーーり中身が変わります105.png

保護者の皆様、実際にどれくらい難しくなるのかご存じですか?




たとえば、中1の現在の学習指導要領では
4月から夏休みに入る前の時期までで
以下の内容を学習していました

<教科書:NEW HORIZON>
①アルファベット/英単語
②I am~. / You are~.
③This is~. / That is~. / It is~.
④He is~. / She is~.
⑤一般動詞の文(I play~.など)




来年度以降、筑紫地区で使用される
同じNEW HORIZONの教科書では
4月からおよそ7月にかけて
次の内容を学習する予定です

①I am~. / You are~. / 一般動詞の文 / canの文
②This is~. / That is~. / It is~. / He is~. / She is~.
③What / Who / How / Where
④名詞の複数形 / How many~?の文
⑤want to~


これまで中2で学習していたwant to(不定詞)の文なんかも
中1に登場するんです…!

ということは、「動詞の原形」という概念も早く教えなきゃいけないし
そもそも最初からガッチリ文法の授業がスタートするので
小学校の間で学んだ英語が定着できていないと

スタートと同時に大ゴケ……119.png


だから、英語を教える塾の先生達は
みんな来年度のことを考えているんですよ~!



まだ2月、されど2月
この時期にどれだけ中学生に向けての準備をしているかで
入学直後に大きな差が出てきてしまいます


ちくしんの小6CAPコースでは
3学期は「中学生の準備期間」ということで
授業をしております


「中学生に向けて、準備を始めておきたい!」という方は
お早めにお問い合わせくださいね110.png





◆お知らせ一覧(塾長ブログ)◆









※中3 来週2/23(祝・火) 授業あります!




それでは!丸田でした114.png


by chikushin2015 | 2021-02-17 20:47 | 小学生

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校8年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015