人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分散通塾実施中です

はいどうも!丸田です114.png



日本全国で、コロナの第4波が懸念され
福岡でも感染者数が増加しております

そういった状況をふまえ
今週ちくしんでは「分散通塾」を実施しています



通塾とリモートによる授業を合わせながら
コロナ感染に対策してまいります

分散通塾実施中です_e0346167_22213276.jpg
今日は中3クラスでオンライン授業を行いました179.png


中2、中1、小学部と
クラスによっても通塾・オンラインの日時が異なりますので
事前にお知らせしていますご案内をご確認ください!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今日の新聞の一面に
こんな記事が掲載されていました101.png

分散通塾実施中です_e0346167_22213265.jpg
鹿児島県から沖縄県にかけて位置する
「奄美大島や徳之島、沖縄島北部および西表島」
世界自然遺産への登録勧告がユネスコからあったということです

正式には、7月の世界遺産委員会で決定されるそうですよ178.png


社会を教えているからでしょうか、
こういった情報は追いかけずにはいられない(笑)



少し前の新聞には
お茶の生産額において、鹿児島が静岡を上回った
という記事が載っていました

これ、個人的には大ニュース151.png

だって50年以上静岡が1位だったんですから151.png


それを鹿児島が抜き去り1位になったということで
驚きましたよー!

教える側も情報をアップデートしなきゃいけない166.png




ちなみに、世界遺産ですが

①世界自然遺産
②世界文化遺産
③世界複合遺産(自然文化遺産)

の3種類があります!



ここで突然ですが問題114.png

日本の最高峰を誇る富士山は
世界遺産に認定されていますが
上の①~③のうち、どれに認定されているでしょう?



正解は…








②の《世界文化遺産》でした!

おそらく、世界自然遺産だと思った人が多いのではないでしょうか114.png


富士山は、日本の山岳信仰の象徴であり、
これまでも葛飾北斎の浮世絵に代表されるように
文化的な意味をもつということで
2013年に世界文化遺産に登録されました


テストに出されたら間違えそうですよね…

ということで、みんな知っておいてください104.png





それでは、丸田でした174.png

by chikushin2015 | 2021-05-11 23:21 | 社会

ちくしの進学教室・朝倉山家道校(山家道交差点)の講師ブログです。明るい声、そして笑顔でいっぱいの教室の様子をご紹介します!開校8年目、今年も「笑顔でがんばれ!」


by chikushin2015