こんにちは!成重です。
明日は父の日ですね!!
父の日はもともとアメリカ発祥みたいです。調べてみるといろいろ面白いですよ。
さて、今回は中間テストが終わった中学生に、
いい点数がとれた科目とその勉強法、
逆に失敗した科目とその勉強法をインタビューしてみました!!
では、発表します!!
上手くいった勉強法は人によってバラバラでしたが、
皆さん多く共通していたのは・・・
ワークを何度も解く
(最低2回、3回した人が多かった!)
あっ、やっぱりね♪
意外とふつうだ!と思った人いませんか?
結局、勉強は奇をてらったやり方よりも
地味かもしれないけど、コツコツと当たり前のことを
するのが一番です(改めて思いました!)
2位以降は正直順位がつけられないくらい人によって異なり・・・
「単元ごとの塾の問題集を解く」や「教科書を覚えるくらい何度も読む」、
「答えではなく、解き方を覚える」など・・・
ぜひ参考にしてみてください!!
逆にうまくいかなかった勉強法で共通していたのは、
これはたくさんありました。一例をご紹介します。
「1つの教科に偏り過ぎていた・・・」
「先生が『ここがでる』と言っていたところだけした」
「ノートをまとめただけ・・・」
「教科書をみただけ・・・」
他にも失敗談として・・・
「指示された単位を守っていなかった」
「作図の細かいところまでチェックされていた。(先生から言われてたのに・・・)」
「テスト前に体調を崩してしまった」などなど挙げればきりがありません。
こういった失敗をきいて、
「おしい!あと一工夫すればうまくいくのでは・・・」と思いました。
たとえば、、、
「1つの教科に偏り過ぎていた・・・」については、計画の立て方を工夫すればよいと思います。
時間で区切るよりも曜日ごとで科目を区切るとGOODです。
「ノートをまとめただけ・・・」や「教科書をみただけ・・・」については、
「内容を整理するためにノートをまとめる」、「重要語句を確認するために教科書をみる」など
目的を明確にすればむしろ大切な勉強につながります。
「失敗は成功のもと」という言葉もあるように、ぜひ失敗したと思う人は次につなげていきましょう!
もちろん、日頃の授業も大切にしてくださいね!!
なお、夏期講習については、山家道校は中学部全クラスともに若干名ずつ新規生募集!
お早めにお問い合わせください。
小5小6および高校生も、大募集中!
以上成重でした。